Peanuts Monkey Cuisine

I am just a monkey man, I'm glad you are a monkey woman too!

さぼり気味

こんにちは。

 

家と職場の往復、たまにスーパー、コンビニだけの生活がもう一か月以上です。さすがに飽きてきたなあ。Amazonアプリ開けるとついたくさん買ってしまいそうで怖い・・・ちなみに直近買ったのはサプリ。何でも糖質に効くんだそうで。あとは靴、まあこれはプレゼントでしたが(ありがとうございます)。アディダスの黒いローカットのスニーカーです。そしてスマホを買い替えました。なんか変化が欲しいんでしょうねきっと。前のスマホはいろいろと問題があったので今回は使い勝手がいいといいなあ。そしてカメラの性能がいいともっといいなあ。

 

さて、ちょっと期間が空いちゃったんですが、またちょこちょこ書いていきます。新しいスマホのカメラで写真のストックを増やしておきたい所存です。

 

f:id:peanutsmonkey:20200510172633j:plain

これは確か、近くのスーパーに入ってる魚屋さんで買ったタラの子をいろいろ調理した日だった気がする。甘辛煮とか青菜と和えたやつとか大根と煮たやつとか。所謂たらことはだいぶ違うんだなあと思った記憶。味が入りにくくてちょっと手こずった。でもこれはこれでおいしかった。

あとは牡蠣のスモークの缶詰と万願寺唐辛子とじゃこの炒めとチーズとオリーブと茹で鶏とパンとトマトペースト。なんだか和風なのか洋風なのか・・・。

ちなみにトマトペーストは中東料理のレシピを参考にしたもの。カットトマト缶を煮詰めて水分を飛ばしたものにナッツを砕いたもの、クミン、ニンニクすりおろし、オリーブオイル、チリパウダー、レモン汁を混ぜて作る。これが予想以上においしいです。ワインと相性抜群。本当のレシピはパン粉も入るんだけどパン食べるから省略、笑。

もし万が一自分がなんか飲食店をやるとしたらこのペーストとパンをお通しに出したいくらい気に入っています(万万万が一)。

 

f:id:peanutsmonkey:20200510175348j:plain

急いで撮った写真だからあんまりちゃんと撮れてないんだけど、これはお花見に行った時のやつ。動物園が併設されてる公園に行きました。

キッシュ、ローストポーク、ピクルス、トマトとオリーブ、明太子とサワークリームのディップ。ワインはロジャーグラートの普通のより薄い色のロゼ。珍しかったしお花見にピッタリだったので。

キッシュはたまに作ります。土台さえ作れば残り物でもおいしくできるから好き。小麦粉を量って練って焼いてって一見面倒だけど準備をちゃんとしたらそうでもない。後片付けは面倒ですが・・・。

明太子のディップはマンガのレシピを参照したもの。おいしかったんだけど相方にはちょっと脂質が多くて不評でした。うちは私(♀)より相方(♂)のほうがずっとずっとヘルシー志向です。うーむ。

 

なんだか五月病にかかってしまったらしくあらゆることにやる気が見いだせないのですが(レッスンもちょっとさぼり気味)、生きてるだけで偉いよねと思うことにします。

また近々書きます。