Peanuts Monkey Cuisine

I am just a monkey man, I'm glad you are a monkey woman too!

インドアGW初日

こんにちは。

緊急事態宣言、延長されましたね。まあ延長になるとは思ってましたが。というかしないとだめだと思ってましたが。

私はまだ会社に通勤しているのですが、毎日マスクなのでもうずっと化粧が適当です。ファンデーションがマスクに着くと嫌なんだよね(洗えるマスク愛用中)。

なので先日の休みにこのままではいかんと思い、久々にフルメイクしたら加減が全然分からなくなっていて昼間からこてこてになってしまい恥ずかしい思いをしました(その日の予定クリーニング屋に行くだけ)。

このままテレワーク突入したらもっとさぼると思うので顔が大変なことになりそうだ、あ、でもテレビ電話しないとならんから化粧はしないわけにはいかないのか。うむむ。

・・・眉毛だけ書いてマスクしようかな笑。

 

しかしGWですね。私は今日から4連休なんですが、こんなに予定がないGW初めてです。誰かに会うわけにも実家に帰るわけにもいかないので相方とゆっくりしようと思います。最近近所に開店したスーパーがオープンセール中でご飯だけはかなり充実しているので(そして二人とも太った)、GW中も継続して充実しそうです。

ちなみに今日はコストコで買ったロティサリーチキンを使ってセロリとニンニクと煮込んでスープを作りました。ちょっとオサレぶってみたけどつまりはローストチキンの余りや骨部分をただ煮ただけ。なんだけどめっちゃおいしいのでこれは推せる。おすすめ。

明日もインドアになりそうだけど、でも、こういう時に家で出来る練習とかしたらまた違った刺激になって、また歌になにか足すことが出来るかもしれないのでがんばらないとな!(といいつつ今日はすでに金麦中)。

 

さて、また写真引っ張り出して書いていきます。すでに写真のストックが無くなってきているので最近のご飯写真撮りまくっていて若干怪しい私(相方にはブログ乗っ取ったことまだ言ってない)。

 

f:id:peanutsmonkey:20200501140943j:plain

去年の冬の終わりのご飯かと。

カツオのたたきなんだけど確か味を洋風にした気がします。

ポン酢で食べるのもちろんおいしいんですが、あんまり使わないので(理由は後述)代わりにお酢かレモンと塩とオリーブオイルで味付けすることが多いかも。でもこれはなんかドレッシング作ってかけたっぽいな。なんだろう、忘れた☆

そう、ポン酢に限らずお醤油味のものというか、お醤油が大好きなのですが、なんていうかおいしすぎるので反則な気がして(?)、可能な限り使わないようにしています(いったい何縛りをしてるんだろう私は)。

だってお醤油って世界最強だと思わん?動物性のものまったく使わずにあの味がするのはずるすぎる。肉も魚も野菜もなんでもおいしくなるし、なんなら私はご飯にお醤油だけでも全然問題なく楽しくおいしく食べられる(ここに海苔があったらもう完璧)。

ちなみにワインとお醤油の組み合わせは賛否両論あるかと思いますが私はおいしいと思う。だってどっちも醸造じゃん(乱暴が過ぎる)。

ここだけの話、玄米に納豆・しらす・ねぎ・ごまなどを乗せてお醤油ちろっとかけたものと白ワイン合わせるのが結構好きでよくやります。悪食と言われたら否定はできないのでおすすめしないですが笑。

 

f:id:peanutsmonkey:20200501142357j:plain

これは日高屋で一人外食したときのだな。

日高屋いいですよね、私はチープな外食が大好きなので、日高屋、サイゼ、吉野家などよく利用します。吉野家は家で食べたいのでテイクアウト専門だけど(安赤ワインと合わせたい故)。

このメニューはどうしても気になってしまったガパオライス。しかしどうしてガパオに手を出そうと思ったんだ日高屋さんよ笑。

以前にも書いたんですが、タイ料理がとても好きなので当然ガパオも大好きなのですが、如何せんガパオはお店によって味がぶれやすいので(タイ料理好きの方ならわかるはず)、これもそんなに期待せず食べたのですが(ごめんなさい)、結構おいしかった。まずまず辛かったような気もするし(辛いのは得意でも苦手でもない)。

後ろの飲み物は炭酸のウォッカ割。こういうところが渋くて好きよ日高屋。人によって焼酎派とウォッカ派で分かれるとは思うけど、私はウォッカ派。味が、というより焼酎は身体中が痛くなるのであまり飲まないようにしてる。

ちなみに一人飲みは好きなんだけど、外だと無駄に緊張しちゃうのでこういうチェーン店じゃないとなかなか出来ないです。バーとか行くとそんなことしなくていいはずなのに、マスターに気を遣ってしまい喋りすぎたり飲みすぎたりして結果疲れてぐったりしてしまう(完全に無駄な行動)。

もっとファミレスみたいな飲み屋さん、もしくは飲み屋さんみたいなファミレス増えないかなあ。行儀悪いのですが、本読みながらゆったりした席で食べたり飲んだり出来る場所が理想。

そしてこのガパオライス…ちゃんとタイ語で言うなら(唐突)、ムーパットガパオ ラートカーオ カイダーオ(多分)、量が案の定めちゃくちゃ多くて夕飯時にお腹すかなかった思い出。

 

油断すると文章が長くなるので(すでに手遅れの予感)、この辺で。

さーて、つまみ用意して金麦おかわりしよーっと(廃人まっしぐら)。