Peanuts Monkey Cuisine

I am just a monkey man, I'm glad you are a monkey woman too!

3日坊主脱却にむけて

こんにちは。

前回からあまり日にち経ってないですがタイトルに倣ってがんばって書きます。毎日は書きたくないけどせめて一週間に最低一回くらいは書きたい・・・と思う(弱気)。

 

さっきまでボイトレのオンラインレッスン受けてました。

基本アナログ人間なのでレッスンも対面がいいのですが、このコロナ禍のせいでそうもいかないので思い切ってオンラインに切り替えたら、思いのほか楽しくて、「なんだ私もやればできるじゃん、てか今まで受け入れてこなかったのもったいなかったなぁ~☆」というおばちゃんにありがちな思考回路真っ最中。

しかし最近はいろんなツールがたくさん増えていてすごいなあと思う。私なんてブログ一つ更新するのにいっぱいいっぱいだというに、いろんなもの使いこなせている人ってすごいを通り越してもはや異次元の人扱い(なんかちょっと失礼)。

とりあえずこれを機にPCとタブレットを買い替えよう(どちらも10年以上前のモデル)。

 

さて、また昔の写真引っ張り出してなんかこちゃこちゃ書きます。

 

f:id:peanutsmonkey:20200425153435j:plain

今の家に来たばっかりの頃かな。

ずっとダイニングテーブルに憧れていて、人生初の我が家にお招き。実家もずっと無かったので(ちゃぶ台派)、本当嬉しい。今でも大活躍です。

メニュー的にワインのつまみでしかないラインナップだけど、どうやらこれは私の誕生日の写真らしい。おめでとう3〇歳。

ハレの日なのに相も変わらずマッシュルームサラダ食べてんな。てかナッツがかかってるんだと思うがちょっと多すぎる気がする(油分好き)。

それと生ハム。生ハム大好きです。なんか生の肉ってロマンがあると思う(また肉の話か)。いつか原木買って家に置いて専用ナイフでこそぎ取って食べたい。コストコに売っているので本当にやりそうで怖い。

チーズはワインとの相性間違いなしだけど実はちょっと苦手。味はおいしいと思うんだけどたくさんは食べられない。ので、恐らくこの日もちょっとかじってあとは相方にあげている気がする。

チーズ嫌いのワイン飲みなんて人生半分損してるよね、と誰かに言われていそうだ(被害妄想)。

f:id:peanutsmonkey:20200425155859j:plain

これは上の写真の3日後の晩ごはん。

実は私と相方は誕生日が近くて(相方が9日後)、二人の誕生日をフルで祝うのはいろいろときついので(主に金銭面)、その間の土曜で盛大にお祝いすると決めているのです。というわけでちょっと奮発して魚介パーティー

手前の丸皿はタコのカルパッチョ。タコって大人になってからずっと好きになったよね、なんてこないだ相方とも話してたけど特にこの日のタコはおいしかったなあ。確か水ダコだったかな(よく分かってない)。

四角いお皿のは鰺のたたき。明らかにメニュー的に浮いてるんだけど、光り物が大好きで見つけるとつい買ってしまう。安い・うまい・早い(足が)。

光り物は昔から好きで、小さいころ母親がよく揚げてくれた片口鰯の天ぷらが一番の大好物の時期があったくらい(生意気な子供です)。

奥は多分だけど鱈の白ワイン蒸しだと思う。よくある切り身ではなくなんかぶつ切りっぽく売られててテンション上がって買った気がする。これはとってもとってもおいしかった記憶。てか魚ってずるい。ただ煮てちょっと味付けただけで何もかもめちゃくちゃおいしい。お蔭で私はなにも頑張っていないのに料理うまくなった気分になる。ふふん。

お供はハーフボトルのシャンパン(本物)と頂き物のイスラエルのワイン。おいしかった。やはりシャンパンはシャンパンだったし、イスラエルのワイン(ヤルデン)は力強いワインがお好きな方は絶対ハマると思う。これは白だったけど赤もおいしい。とはいえ我々はふだんやっすいワインしか飲まないので見事にワインに力負けしましたが、笑。

 

書いてたらお腹減ってきた。

セルフ飯テロとか間抜けすぎるのでなにかおつまみでも漁るか(レモンサワー飲酒中)。

そして今日の夜は焼き鳥と刺身を食べよう。牛すじも煮たし煮卵もあるしあさりもあるので居酒屋さんごっこしよう(楽しそうでなにより)。